ひろしのようきな暮らし

とりあえず日々の思いを書き殴ってみる!

覚悟するということ

5月28日です。

 

今日は午後から病院にお見舞いに行きました。

 

妻と私の友達のお孫さんのお見舞いです。

その子は7月で一才の誕生日を迎えます。

 

・・・5月に突然 病に襲われました。

病名は劇症型急性脳症・・・

病はすさまじいはやさで蝕んで行きました。

あっという間に意識のない状態になったそうです。

そして、お医者さんから言われた言葉は

あまりにも残酷な言葉だった、

残念だが脳死の状態になってしまい手の施し様がないということ、心臓は動いているが、

自分で呼吸をすることができないということ、体温が34度しかないということ、延命措置をしても植物状態であるということ、

そして、延命措置をするのか?ということだったそうです。

突然の選択を迫られ、かなり悩み、言い合いをして覚悟を決めたそうです。

 

心臓が止まってしまった時は、延命措置をしないという決断を。

その決断が正しいとか間違いとかはなにも言えない。

ただ胸が苦しい❗今日見たその子は今にも目を開けそうだった。ただ眠っているだけに見えて・・・胸が苦しい!胸が痛い!涙ばかりがこぼれて立っていられなくなりました。

初めて目の当たりにした小さな命が消えかかっている現実、耐え難い現実・・・

その子の家族の辛さは、こんなものじゃないだろう。

私はその子の笑顔を見たことはない、声を聞いたこともない、笑い声も・・・

でも、その子の家族はそれを知っている、

それを思うと苦しい。

 

人は生まれて、死んでいく、

だけど、子供が親より先に逝くのは辛いよ。

 

でも、いつ何があるかわからない

私も明日死んでしまうかも知れない、

だから、1日を大事に全力で生きていく。

 

頑張れ! 生きろ! 頑張れ!